忍者ブログ
とちもれん。メンバー、ういちの戯言BLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は建国記念日の振替休日でしたが仕事でした。
自分の仕事はけっこう波があるんで仕方ないですけどね。
月の初めにはちょっとした連休あったし
歩合給なんで仕事がある時はやらなきゃ金にならないんで。

昨日は休みでしたが法事があり…
母親の七回忌だったんですが、もうそんなになるか・・って感じですね。
月日の経つのは早いっていうか。
歳はとったが中身はあまり変わらんなぁ、俺。


で、FXXとBB512。↑により塗装は午後から。
シャシー・エンジンの塗装でいっぱいいっぱいでした。
FXXのシャシー(とコクピット周り)はカーボンファイバー製と思われるので
(この辺のリサーチ不足がダメだなぁ…)
フィニシャーズのカーボンブラックマットで。
512は普通にセミグロスブラック。コクピットはフラットブラックで塗ったけど
ドアとかインパネはレザー張りだろうからセミグロスブラックが正解でしょうね。

塗り直そう orz

エンジンは両者クレオスのスーパーファインシルバーで(タコ足含む)。
つかFXXのタコ足の材質ってチタン?インコネル?どんな焼け方するん?
この辺の表現は他の車両を参考にやるしかないか。


と現在、ココで作業が止まっております。
進めようとすれば進められるんだけど、本屋で買いそびれてたマンガを買い込んできたり
先月発売のバイク誌の特集になってるRC211V’06の
ニュージェネレーションとオリジナルの違いに見入ったりしてまして。


明日から頑張ろう。
PR


え~っと、ちょっと停滞しております、模型。
時間がないっていえばそれまでなんだけど、やっぱ塗装しないと
次に進めないのが影響しておりますな。
ま、明日にはシャシー・エンジン周りは塗装できるので話はそれからって事で。

そんなこんなで買うものは買っております。



こいつを作り始めると収集つかなくなるんで今は開封しませんが
内容はかなり良さげなんで今年中には…と思います。

あくまで思うだけw

で、フェラーリ作るのに使うアレコレ



全部が全部じゃないですが、使いそうなモノはとりあえず押さえました。
ただ、足りないモノもありまして・・・

モデラーズのフィッティング(オイルライン等を接続するパーツ)が見つからない。
聞けば今は生産休止になっているとか。

プラ棒とかでそれらしく作るしかないかなぁ。
FXXのエンジンルーム見るとかなり目立つパーツだし。
ほかの模型店あたってみるか。


と、ググってみたら在庫持ってるネットショップがありました。
後日注文ですねw


久しぶりのカーモデル、なかなか進みません…

原因は塗装と組み立てのコンビネーション。
つまりは塗り→組み立て→塗り・・を繰り返さなければならないって事で。
&資料なんかも全然集めてなかったので難儀しとります。
ネットで集めてはいるのだけれど、ナイスショットな画像が少なくて。
やっぱこの辺は一般の人と違う観点ですね>モデラー
作りこんだ人の作例を参考にした方が早いかなw


で、FXXもちょっと心配になってきたんでリザーブとして
前出のフジミ1/24BB512も作り始めました。

こちらはいつものフジミ(若干パーツ数が多いかな)的な構成で
作りやすさはFXXとはダンチです。

もっともガンプラに例えると、タミヤのFXXはPG
フジミの512はちょっとパーツの多いHGUC位の差はありますがw

話を戻して512です。
やはりこちらもシャシー等は先に塗装をしなければ先には進めませんが
パーツ分割が大きいので苦にならず
ボディーも数パーツしかありませんので工程的にはかなりラクです。
開閉もエンジンカウルしかないので、そこだけ擦り合わせればいいんだし。


・・・ってラクすることしか考えてねーな。


つーことで暫くはFXXと512、それとボトムズのガレキの3本立てで
手を休めることのない様 コレ重要 頑張っていきます。
(でも、この中の1つくらいは未完成で積み直されるんだろうな…)




えっと、今回製作するモノを作り始めました。


タミヤ1/24フェラーリFXX。

本当は違うモノを考えていたのですが、ちょっとモチベが上がってこなかったので
コイツに変更となりました。
(変更前もカーモデルを作ろうとは思ってましたが
こちらは改パを使って作るものだったのでちょっと、ね)



で、先日ブツを購入。
一緒にフジミの新作、512BBiも。
この間からフェラーリばっか買ってるなぁ。
今は祭り状態だから仕方ないけど。
512BBは、あと数台は確保しときたいな。288GTOも。

で、FXX。
タミヤの1/24のカーモデルではフラグシップ・モデルと言える
エンツォフェラーリのバリエーションなので作りは言うことなし。
外装の合いも寸分の狂いなし!

…なはず。まだそこまで組んでませんw

今週でパーティングライン消しや押し出しピンの処理等
基本的な処理をして、来週日曜には塗装にもっていきたいです。
なにせクリア塗装→乾燥→研ぎ出しに時間のかかるモノですから。

ま、このテのものは素組みでチャッチャと仕上げるのがキモだと思いますんで。
(コイツは特にそう。イジるトコなんて細かいディティールくらいだし)


近いうちにBBも組みたいなぁ。
フジミにしてはかなりの傑作キットのようなので。

  HOME  
プロフィール
HN:
ういち
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]