忍者ブログ
とちもれん。メンバー、ういちの戯言BLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コロコロと作るモノが変わりますが
今日はバンダイのブルーティッシュドッグです。

これも年末のイエサブ・コン、ノンジャンルの部に出品するつもりで作ります。


で、今日のアレ

IMG_1336.JPG








前回のスコープドッグは側面装甲を貼り付けた後にボルトの処理をした為
非常にやり難い思いをしました。
その教訓で、今回は最初に処理しちゃいます。

前回も書いたかな?ATのコクピット部分ってモノコック的な作りだと思うんですよ。
それがフレームに装甲を被せていくやり方って自分的に?でして…
なので側面(後面)のボルト穴は塞いでしまい、ツライチにしてしまいます。
ついでに脇下のメンテナンスハッチも彫り直しました。
(画像左が伸ばしランナーで塞いだ状態。右が整形後。)


次にいつもの鋳造表現

IMG_1348.JPG








今回は頭・肩アーマー・膝アーマー・背部吊り下げフック・足の甲アーマー取り付け基部と
手の甲アーマー基部に行いました。

方法は流し込み接着剤を筆で叩くように塗っていくだけ。
接着剤でプラの表面を溶かし、筆でテクスチャを付けていく。
後は接着剤が乾いたら600番くらいのペーパーで表面を慣らす。
今回作業したパーツはほとんどが1パーツで抜けているのですごくラクですね。

今日はここまでですが、明日は… エクシアか!?w
PR


IMG_0437.JPG








IMG_0449.JPG










いきなりですが基本塗装まで終わりました。

改修箇所は前回書いた通り。
+αで股アーマーを股関節が上がった分だけ切り詰め
腰前部アーマーとツライチになるよう小型化してみました。
…ツライチにはもうちょっとだったかなw

さて、あとはデカール貼って(思案中)、ツヤを整えたら汚しを入れて完成!
来週いっぱいあればなんとかなるかな。

完成したら、とりあえず宇都宮イエサブ・コンにHGUCブルー・ディスティニーと共に出品してきます。
(今まで触れてこなかったけど、ブルデスはほぼ出来上がっってたり)
あとは百鬼用の○○○だなぁ。こっちもイエサブ・コンに出品する予定なので1ヶ月しかないぞぉ~!?

ま、自分の技量じゃたいしたモノは作れないからアレですけどねw



また明日が月越えしてしまいましたw


てなワケで1/20スコープドッグですが、自分的に気になるところは脚周りに集中してます。

具体的には腿・膝関節・足首。

腿に関してはHJ誌の野本氏の作例を手本に股関節軸を上に上げました。
これで腿の長さを詰めることなく、視覚的に脚を短く見せることができます。

次に膝関節。ここは妙に間延びしていて設定画に見られるような
腿から膝下につながるタイトさが感じられません。
ここは腿の下側(膝関節にかかる所)のラインを調整して露出している膝関節を
目立たせないようにしようと思います。(現在未着手。可動を妨げない範囲で行う予定)

あとは足首ですが、脚の部分に比べかなり大きく感じます。
見ていて安定感はあるんですが、脚全体で見るとやっぱオーバーサイズかな、と。
で、今現在はサイドの3角パーツを薄くしています(現在進行中)。
これで横幅は結構抑えられるかと思いますんで。
前後長はとりあえず踵の部分が長めに思えるんでカットして短くしようかと。


まぁ、脚関係はこんなトコでしょうか。
全体で見れば肩の位置の修正(これも野本氏の作例から。もっとも自分は肩アーマーを下げるだけにしましたが)とかでしょうか。

あとはディティールの取捨選択をするくらい。
これは前回作った1/24スコープドッグと同じ手法でやっていこうと思います。


画像はアップ出来るようなトコまで進んだら出しますね。



ようやくというか、ついにと言ったらいいのか
発売となりました、1/20バンダイ製スコープドッグ。

で週末にソッコーパチ組みw

IMG_0294.JPG







前回作った1/24タコとツーショット

こうして見るとスケールは僅かな差なのに随分と大きさの違いを感じますね。
ちなみに24タコは股関節の軸を下げたり靴底かさ上げしたりしているので
オリジナルよりも若干大きかったりするんですが…

気になったので身長測ってみたらちゃんと1/20でした。

で組んでみての感想ですが、まぁよくできてますわw
ギミックはほぼ満点かと。
プロポーションに関しては最近のやまとの1/12やタカ・トミの1/18に近い
今風な印象を受けます。
同じ資料から立体を起こしてるんだから当たり前かw
これをどう捉えるかは個々の感覚ですから何とも言えませんが
自分は気になる箇所はあるのでイジりますw

どこが気になるかはまた明日(爆


何とか見れるトコまで出来上がり、イエサブ・コンに出品できました。
が、本来の目的はRYUさんのところで開催されているコンペに出る事でしたので
早速エントリーいたしました。


興味のある方はこちらから

まだ暫くは開いてるそうなので、また作ってエントリーしようと思います。


フィニのフラットクリア

今回使ってみようと思っていたフィニッシャーズのクリアですが
使用を見送りました。
しっとりとしたつや消しというのが、タコには合わないと判断したので。
もっとも代わりに使ったのがガイアのフラットクリアで
こちらも割りとしっとりしちゃって思ったツヤになりません。
結局クレオスのフラットベースを混ぜてみたけど…な感じ。



カンスプレーツカエバヨカッタヨ…




今週の自分

今週はなんか気が抜けたというか、気力無しな感じでした。
ただ、ダラダラと何もしないのでは年末の状態に戻ってしまうので
パチパチとやっておりました。

前回はザク頭でしたが、今は…



R3シリーズの1/48のレイズナーです。
色分けが多い為、組むのがメンドw 色塗るとなると更に…
コイツはパチ組みで終わりかな。
何気に左手には今日からパチり始めた何かが握られてますがw

さて、来週からは新たな目標掲げていかなきゃ。
遅くとも再来月にはコンテストがあるし
なにより年間12作を目標にしてるんだからねw

[1] [2] [3] [4] [5
  HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
ういち
性別:
男性
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]