忍者ブログ
とちもれん。メンバー、ういちの戯言BLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとか完成しました。



画像暗いなw
ここ数日は細部の塗り分け・デカール貼り・スミ要れ・つや調節等の細かい事をやってました。
&前回心配したとおり困った事も起こりまして…

シード用のガンダムデカールが市場に残ってない!
コーションマークはなんとかなるんですが、ザフトのマークみたいなものは如何ともし難く…
思い当たる店を10軒近く回ったんですけど収穫ゼロ。
前にデカールの再販があったので安易に手に入ると思っていたのですが甘かったです。
仕方なく家を探してみると、前にツガルさんから頂いたフリーダム用のデカールの
中にザフトマークが入っているではないですか!
ありがたく使わせていただきました。ツガルさん、サンキュっす。

さて、最大の難関?を突破した後は順調に作業できました。
段取りの悪さは相変わらずですけどw
出来の方もオレ流と言うかういちクオリティーでメタメタです。はぁ。
自分で言うのも何ですが、ツメが甘いんですよね。
スミ入れひとつをとってみても必ず拭き残しがあるし。
完成を急ぐと良い事ないのは分かってるんだすけど…
次回作はこの辺をもうちょっとなんとかしたいです。

と、自分で自分に言い訳してても仕方ないので、ちょっとだけ手直しをして
写真撮影したらコンテストに出撃いたします。

本日のネタ



納豆シリーズ第2弾、ハバネロ納豆です。
前回のカレー納豆同様、タレの中にハバネロエキスが入っていて
これを使うことで激辛納豆になるということです。
でも…
そんなに激辛って感じでもなかったなぁ。
ま、バカみたいに辛くしてしまうと商品として成り立たないだろうから
普通の人が食べられる範囲でけっこうクる辛さ…ってトコなんでしょうね。

次はどんな納豆が登場するんだろう。<って次もまた納豆かい!w

PR

今日で基本の色は入れ終わりました。



か、各所にヤスリ傷が…
消したつもりでもリカバが甘かったです orz
けど、ここから修正していると時間が無いので先に進めてしまいます。
後々気が向いたら最初からやり直そう。

で、この事に追い討ちをかける様な出来事が!

パーツを入れてた箱を手に引っ掛けてひっくり返しちゃいましたw<笑い事じゃない
おかげで1時間ほどパーツ探しをするハメに…
一生懸命探した甲斐があってか、ほぼ全てのパーツが回収できました。
無くしたパーツは3つでしたが(内ガレキパーツ1つ)
前に買ってあった部品取りのキットから引っぱってくる事ができ事無しを得ました。
(ガレキパーツも予備があったのでセーフ)
ただし塗装の方は間に合わず、明日に持ち越しとなってしまいましたが。

あと、台座をどうしようか考えキット付属のはどうか…と組んでみましたが

アームの部分使えね~

つかアームに挿すとすごく大きくなってしまい、コンテスト向けな感じじゃないんですよね。
台そのものはいい感じなんでベース部分だけ使う事にしようかと。

明日はこれらのパーツと装甲裏の塗装をする予定。
これで一応ブラシ塗装は終わりだけど、何事もなく終わるかな。
ちょっと不安…

盆もあと1日で送りとなりました。
自分の場合、休み明けがいつになるか明確でない為
明日1日で盆休みが終わるのかわからないのですが(汗

つーことで伝説

とりあえず塗装には入りました。
まぁサフ吹いた時点で凹むのはいつものお約束ですが…
サフを3倍希釈位で吹いてるんでカバーできないんですよね。

つかそれ以前の問題ですが OTL

ま、そのままでは手抜きもいいトコなんで、ほぼ全てのパーツを磨き直し(泣
なんとか下半身の方は1回のリカバで収集がついたので塗装に突入。
(塗装後にダメ発覚もスルーw)

今回、塗料に初めてフィニッシャーズを使ってみました。
いい塗料ですね、コレ。
今回は4倍近くの希釈(目分量)で使ってみましたがしっかりのってきますね。
(今回は白を吹いたので初めは白っぽいシンナー吹いてる感じでしたが)

失敗もしました。
希釈にリターダー入りのシンナーを使った&塗装のローテーションが早かったようで
塗料が乾ききらないうちに次の塗装に入ってしまい、薄い塗膜がウリの塗料の特性を生かせませんでした。
自分の癖(1回で塗料を乗せようとする)も出たかな。
明日はもうちょっと薄め(もう少し希釈できそうに感じたので)&焦らずで再チャレンジかな。

なんとか明日までに基本塗装を終わして今週末~来週明けにはフィニッシュしたいんですけどね。
焦るといいことないし…<今日がいい例






随分と更新滞っちゃいました(汗
まぁいろいろと忙しかったり何だりで…

これまでの伝説



ぼちぼちとはやってました。
無論、予定とは程遠いですが orz

今回久しぶりに組んでみたんだけど、大きな改修をしてないんで
プロポーション全然変わってないですな<当たり前
細かいことはやってるんだけど報われてないような…
やっぱストレートに組むのが一番ですね、このキット。



何度となくリテイクしました。腰アーマー。
上半分はプラ板の箱組みっぽく見えますが、ゲージにキットを
使っているんでシンメトリを取り難いのなんのって。
(削り込みが上手く出来てないのが原因)
最初から箱で組めば早かったと…
これも今後の教訓として受け止めます。

あと肩の方ですが、キットのものを両脇から削り込んで使用する事にしました。
無駄に流用するのもなんだし、外側のダクトを新たに作り起こすのも大変なんで。


盆休みが明けるのがあと1週間あまり。
それまでに塗装が終わってないと非常に厳しい状態に。

やっぱ今週がヤマか。

金曜ですが終日パチ屋でスロ打ってました。
閉店1時間前に爆裂モードに入って噴きっぱなしに!

65K勝ちました!!


おかげでこいつを買うことができました。



やまとの1/12スコープドッグメルキア正規軍



前に買ってあったキリコと2ショット

最近出た完全変形ガーランドと迷ったけれどこっちにしました。
なぜメルキア仕様なのかと言うと、行きつけの模型屋にこれしかなかったから。
ヨドバシあたりで安く買うことも考えたんだけど(もちグリーンの方)
模型屋さんにはいろいろと良くしてもらってるし
パチで勝った金なのでここは気前良くいってしまおうと。
模型屋でも不良在庫になりつつあったしね。

感想ですが、けっこうパーツが外れやすい。やっぱトイだから?
特に銃の持ち手の親指。モノが小さいので外れたのに気づかず無くしそう。
あと肘のホールドが甘くヘビィマシンガンを構えさせても垂れてきてしまう。
一応数段階のロック機構になっているんだけど役に立ってない感じ。固体差なのかな?
ま、この辺はバラしてみたりして対処していこうと。色も塗り替えたいしw
いろいろ書いたけど、けっこう満足しています。


今日の伝説(つか今日までの伝説)



肩アーマーを肩から独立させたかったので、肩との接続部品をMGフリーダムより。肩アーマーとの接続はウェーブPC-02プラサポの4を
軸に合わせて穴を拡大したものを使用。
アーマー裏をエバーグリーンのスリット板で塞ぎました<こっちはまだ中途仕様



肩アーマーをこうすると肩軸の寸が足りなくなってしまうんで
溝の切ってあるところから先の周りを削ってエバ・グリのプラパイプを差し込み延長しました。
この辺の工作は前回のブレイズ・ザクヲと一緒ですね<アップされてませんが(汗

さて、ここまでくると今度は肩の大きさが気になります。
(幅がけっこういっぱいいっぱい…)
MGフリから引っぱってくるか、既存のものを小さくするか考え中です。



  HOME  
プロフィール
HN:
ういち
性別:
男性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]