忍者ブログ
とちもれん。メンバー、ういちの戯言BLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日、デスティニーは無事に出撃しました。

つか、光の翼を装着するとかなりのデカさになり
棚の調節をしてもらってようやく収まる始末。。。

ま、狙ってた効果はバッチリですけどねw
仕上げの荒さ&雑さが目立つのがアレですけど…



ちゅ~ことで、取り急ぎ次の課題を。


IMG_1578.JPG










HGガンダムエクシアに先月発売の電穂の付録パーツを組み合わせた
ガンダムアストレアです。

MGデスティニーと平行して作っていたので、ある程度の整面処理とかは終わってます。

いつもの“ウイチクオリティー”ですがw


で、コイツも最近のバンダイコンセプトというか、挟み込みが多いんですよね。
なので、今回は後ハメ出来るようにしてみました。

IMG_1589.JPG








脚の部分ですが、こんな感じで分割してます。

腿側の小さな関節は単純にフレーム側に切り欠きを入れただけ。
そのままでは若干ユルめになるので軸を瞬着で太らせ気味に。
後で関節がバカになりそうですが、その時はその時ってコトで。

次に大きい方の膝関節ですが、こちらは邪魔になっている膝裏のアーマーを
外側の方だけカットして内側の部分と接着・合わせ目を消してます。

後は脛の部分ですが、軸受けの穴を必要最小限カットしてます。
最終的には接着してしまおうと思ってますが、このままでもけっこう保持してくれてますね。


さて、明日は腕周りをやろうかな。

・・・って、腕は後ハメするトコないかw
PR

えっと・・・新年あけましておめでとうございます。

元旦からすでに1週間も経っておりますが(汗


とうとう12月は1回もブログ更新せず、死亡説も囁かれそうでしたが
なんとか生きてましたw

ま、仕事が忙しかったワケではなく、かといって書くネタがなかったのでもなく…


単にダラけてました(爆


さすがに正月休みに入ってからはエンジンかかってきたので
製作に没頭&諸般の用事で大忙しでしたが。



ということで、


IMG_1561.JPG








IMG_1571.JPG










いきなり完成でスミマセン、MGデスティニーです。

いつもの如くスーパーヤッツケでフィニッシュしてます。。。 orz

つか、デフォでこんな武器背負ったMS、もうやりたくありませんわ。
基本的に武器とか作るの好きじゃないし
やたらと長くて2つに折れる構造なのに後ハメとか考えられてないし。

いいキットだとは思いますけどね。もうちょっと塗装派のモデラーの事も考えた
パーツ構成にして欲しかったと思います。
(最近のMG・HGUC全般に言える事でしょうけど)



さて、手を入れ直したいトコは山ほどあるのだけれど、それをやってたら収集つかないので
明日にでもイエサブに出撃させてしまいます。

後に控えてるキットにもとりかかれないし。

・・・って、〆切まであと1週間しかないけどねw



丸々1ヶ月以上更新サボりました。


書くネタがない訳ではなく、書けない状況にあったでもなく…

単純に不精してただけというw




で、コロコロ変わる次ネタ

IMG_1409.JPG










ある意味次のイエサブ・コンの大本命であるMGデスティニー。

キットの方は、光の翼を使いたかったのでスペシャル版で。
フレームのメッキ落としが非常に面倒でアレでしたが・・・

で、今のところは軽く面だししてヒケとバンダイ・エッヂの処理中。
&ウイングの後ハメを考えてたり。

ウイングの後ハメはストフリのアレよりかなりラクですね。
最終的には接着で外れなくしなければ強度が出なさそうですが
一部カットでいけそうです。つかカットしちゃいました。
画像の方は次回にでも。

しかし、あと20日程で仕上げなきゃならないのでスケジュール的にはキツいなぁ。
ブル・タコとかもやんなきゃなんないし。


コロコロと作るモノが変わりますが
今日はバンダイのブルーティッシュドッグです。

これも年末のイエサブ・コン、ノンジャンルの部に出品するつもりで作ります。


で、今日のアレ

IMG_1336.JPG








前回のスコープドッグは側面装甲を貼り付けた後にボルトの処理をした為
非常にやり難い思いをしました。
その教訓で、今回は最初に処理しちゃいます。

前回も書いたかな?ATのコクピット部分ってモノコック的な作りだと思うんですよ。
それがフレームに装甲を被せていくやり方って自分的に?でして…
なので側面(後面)のボルト穴は塞いでしまい、ツライチにしてしまいます。
ついでに脇下のメンテナンスハッチも彫り直しました。
(画像左が伸ばしランナーで塞いだ状態。右が整形後。)


次にいつもの鋳造表現

IMG_1348.JPG








今回は頭・肩アーマー・膝アーマー・背部吊り下げフック・足の甲アーマー取り付け基部と
手の甲アーマー基部に行いました。

方法は流し込み接着剤を筆で叩くように塗っていくだけ。
接着剤でプラの表面を溶かし、筆でテクスチャを付けていく。
後は接着剤が乾いたら600番くらいのペーパーで表面を慣らす。
今回作業したパーツはほとんどが1パーツで抜けているのですごくラクですね。

今日はここまでですが、明日は… エクシアか!?w


ということで、先に発売になっていたFGシリーズを我慢して
先日発売となったHGを買いました。

IMG_1327.JPG








ま、FGもかなりいい感じだったんですが
いくつかの主要関節が固定になってたりして
作るのに要らぬ苦労を強いられそうだったんで
HGの方で買い揃えていこうと。

無駄に在庫を増やしても仕方ないしねw


で、このHGエクシア。いいデキですね。
設定画と見比べてはいないんですが
プロポーションなんかはイジるトコなさそう。

ただ、塗装までもっていこうとすると、後ハメが利かない箇所があったり
継ぎ目消しがメンドウな箇所にあったりと苦労しそう…

一応、次回のイエサブ・コンの小型部門の出品候補にしているので
ちょこちょこ進めていこうと思ってますがどうしましょうね。
(ネタとしてはおいしいと思うんですけど…)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
ういち
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]