忍者ブログ
とちもれん。メンバー、ういちの戯言BLOGです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ギリギリで完成しました。<ガンダムアストレア

あまりにも時間がギリギリすぎて撮影まではできませんでしたが…
(閉店30分前に到着。最終的な組み立ては店内でやるくらいでした)

つか、クリアコート後の組み付け段階でのパーツ割れは勘弁してもらいたいよ…


結局コイツも心残りなデキのまま出品してしまったので
コンテスト終了後に手直しケテーイです orz
(直したいトコは沢山あるけど、収集つかなくなるんですごく気になるトコだけですが)



さて、次は何を作ろうか。
PR


あぁ、もう週末だよ・・・


で、アストレア。
整面とかは8割方終わってるんですが、サフまでには至らず。

IMG_1625.JPG










いつもだったら、ココで満足してしまうトコですねw

ちなみに、前回からの追加工作として首を2mm延ばしてます。
元の状態が、かなり首(頭)が胴体に埋まった感じだったので
首単体で見ると、アンバランスなパーツになってしまってますが
全体を組んでみるといい感じになっているかと。

つか、作画を見るともっと長いんだよね<首


あとは前回工作しきれなかった手首のアレ。

IMG_1606.JPG








右が工作前、左が工作後。
デザインナイフで切り込みを入れて、瞬着で接着しただけですね。
両腕で10分位の作業です。

切り出した部品を落として、更に10分位ロスしてるのは秘密だw


明日にはサフチェックしたいんだけれど、天気がねぇ…
ま、カブったからって本塗装やクリア吹きじゃないから、そんなに気を遣わなくてもいいんですけどね。


あ、マスクの後ハメ工作忘れてた・・・


さて、昨日の続き。

腕って構造的には塗装→組み立てが普通にできるので
後ハメ処理とか、ほぼ不要ですね。
唯一、手首のトコだけは若干の合わせ目ができるので
ここだけ接合方法を変えないと。


で、今日はココの部分ではなく、肩の方をイジってました。

IMG_1591.JPG








MGでは普通の、肩アーマーに付くジョイントパーツを自作してみました。

IMG_1594.JPG








組んでみるとこんな感じ。
肩アーマーは、内側に詰め物をしたら腕と干渉するようになったので
0.5mmプラ板で幅増ししてます。

IMG_1602.JPG








さらに本体に組み付けてみたトコロ。




・・・この作業、あんま意味ないかも orz


本日、デスティニーは無事に出撃しました。

つか、光の翼を装着するとかなりのデカさになり
棚の調節をしてもらってようやく収まる始末。。。

ま、狙ってた効果はバッチリですけどねw
仕上げの荒さ&雑さが目立つのがアレですけど…



ちゅ~ことで、取り急ぎ次の課題を。


IMG_1578.JPG










HGガンダムエクシアに先月発売の電穂の付録パーツを組み合わせた
ガンダムアストレアです。

MGデスティニーと平行して作っていたので、ある程度の整面処理とかは終わってます。

いつもの“ウイチクオリティー”ですがw


で、コイツも最近のバンダイコンセプトというか、挟み込みが多いんですよね。
なので、今回は後ハメ出来るようにしてみました。

IMG_1589.JPG








脚の部分ですが、こんな感じで分割してます。

腿側の小さな関節は単純にフレーム側に切り欠きを入れただけ。
そのままでは若干ユルめになるので軸を瞬着で太らせ気味に。
後で関節がバカになりそうですが、その時はその時ってコトで。

次に大きい方の膝関節ですが、こちらは邪魔になっている膝裏のアーマーを
外側の方だけカットして内側の部分と接着・合わせ目を消してます。

後は脛の部分ですが、軸受けの穴を必要最小限カットしてます。
最終的には接着してしまおうと思ってますが、このままでもけっこう保持してくれてますね。


さて、明日は腕周りをやろうかな。

・・・って、腕は後ハメするトコないかw


ということで、先に発売になっていたFGシリーズを我慢して
先日発売となったHGを買いました。

IMG_1327.JPG








ま、FGもかなりいい感じだったんですが
いくつかの主要関節が固定になってたりして
作るのに要らぬ苦労を強いられそうだったんで
HGの方で買い揃えていこうと。

無駄に在庫を増やしても仕方ないしねw


で、このHGエクシア。いいデキですね。
設定画と見比べてはいないんですが
プロポーションなんかはイジるトコなさそう。

ただ、塗装までもっていこうとすると、後ハメが利かない箇所があったり
継ぎ目消しがメンドウな箇所にあったりと苦労しそう…

一応、次回のイエサブ・コンの小型部門の出品候補にしているので
ちょこちょこ進めていこうと思ってますがどうしましょうね。
(ネタとしてはおいしいと思うんですけど…)

  HOME  
プロフィール
HN:
ういち
性別:
男性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]